2007年10月30日 10時00分

今年の学園祭キング予想、おっぱっぴー1位

小島よしお[07年10月撮影]  [拡大する]

小島よしお[07年10月撮影] 

■ランキング表はこちら

 芸術の秋、文化の秋……。そんな静かな秋を異様なテンションで盛り上げてしまうものといえば学園祭! オリコンが「今年、学園祭キングになりそうな男性有名人は誰?」というアンケートを行ったところ、「お笑い芸人」と「イケメン俳優」という二極化傾向にあることが伺えた。 そんな状況での1位は、男女別・各世代別のすべてのランキングで1位と、圧倒的な票を集めた【小島よしお】だ。

 「そんなの関係ねえ」「おっぱっぴー」で、今年の流行語大賞まで獲ってしまいそうな勢いの彼には、「あのハイテンションは学園祭にぴったり」(岡山県/20代社会人/男性)、「男子学生がいっしょになって盛り上がりそう」(岐阜県/専門・大学生/女性)、「勢いがあるし、意外と高学歴だから学園祭にも似合うのでは?」(埼玉県/専門・大学生/女性)などのほか、「ブレイクしたてなのでギャラも安くて済みそう」という、学園祭実行委員の懐具合までも考慮に入れた意見も目立った。ちなみに、小島と同じく今年大ブレイクした6位の【ムーディ勝山】にも、同様の意見が多く寄せられた。

 2位、3位には、イケメン俳優の【小栗旬】【生田斗真】が順にランクイン。ふたりとも大ヒット学園ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』におけるキャラクターのインパクトが、選出のポイントとなったようだ。小栗には「今がまさに“旬”。女子満場一致でキングに決定!」(静岡県/中・高校生/女性)、生田には「最近、ドラマに舞台に活躍しており、これからももっと売れそうだから」(神奈川県/20代社会人/女性)などのコメントが。もちろん、両者とも女性からの支持があつかったことは言うまでもない。

 なお、ミュージシャンではDJ.OZMAらがベスト10入りをしている。

(2007年9月27日〜10月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)




●学園祭クイーン予想ランキングはこちらから!
着うた(R)/着うたフル(R)
 小島よしお(着信ボイス)

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について