2008年07月15日 10時00分

女子高生が好きな俳優、1位は水嶋ヒロ

男性部門1位の、水嶋ヒロ[08年5月撮影]  [拡大する]

男性部門1位の、水嶋ヒロ[08年5月撮影] 

■ランキング表はこちら

 朝一番の教室で挨拶がわりに交わされる「昨日のドラマ観た?」の声。そこで最も話題となっているのは一体誰? というわけでオリコンは流行に敏感で、時には流行発信源にもなる女子高生を対象に、「好きな俳優、女優ランキング」のアンケートを実施。俳優1位には、イケメン実力派俳優の【水嶋ヒロ】。また女優1位には、様々な役を華麗にこなす【上野樹里】が輝いた。

 女子高生が選ぶ、好きな俳優1位は【水嶋ヒロ】。これまでに、ドラマ『花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)や、『仮面ライダーカブト』(テレビ朝日系)などに出演。ジワジワと人気を集め、さらに6月まで放送していた『絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜』(フジテレビ系)で、「余計にハマッた」(兵庫県/17歳)、「『絶対彼氏』を観てすごく好きになった」(滋賀県/18歳)との声が集中した。その端整な容姿と光る演技力で、女子高生たちから賞賛の声が集中。

 2位は、ドラマや映画に引っ張りだこの【玉木宏】。「様々な役が出来て、演技が上手いと思うから」(大阪府/17歳)という高い評価とともに「カッコイイのにおもしろいから」(福岡県/17歳)というコメントも寄せられ、その意外性も魅力のようだ。

 3位には、同率で【妻夫木聡】、【瑛太】がランクインした。共に「どんな役もこなせるから」(岐阜県/17歳/妻夫木聡)、「役の幅が広い」(神奈川県/17歳/瑛太)とのコメントが多数を占めており、俳優としての引き出しの多さが人気のようだ。

 一方、好きな女優1位は、ドラマ『ラスト・フレンズ』でも好演した【上野樹里】。「おちゃらけたキャラの役や、鋭い役などマルチに出来てカッコイイ」(山形県/17歳)、「自然体だし演技にまっすぐでカッコイイ」(東京都/17歳)と、定評のある実力の高さに“カッコイイ”との声が集中した。

 そのほか、2位には【綾瀬はるか】、3位に【蒼井優】が登場し、「いろんな役ができるから! 優しそうな所もよい」(愛知県/18歳/綾瀬はるか)、「ほんわかとした雰囲気と演技が好き」(神奈川県/17歳/蒼井優)などと、その人柄に惹かれるといった声が目立った。

 ランキング上位者に共通する要素はやはりその“演技力”の高さ。あらゆる役を魅力的に演じることができ、観ている側が感情移入しやすいのも重要なポイントのようだ。

(6月6日〜6月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、現役女子高校生300人にインターネット調査したもの)

(文:ハルカ、mirume、ポロン、ねぎ)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。