2009年01月24日 10時00分

女子高生に聞いた『家庭教師になってほしい男性』、No.1は櫻井翔 2位に宇治原史規

2位に輝いた、ロザンの宇治原史規  [拡大する]

2位に輝いた、ロザンの宇治原史規 

■ランキング表はこちら

 センター試験を皮切りに、本格的な受験シーズンが到来。この時期になると、世間でも学習面への意識が高まり学校などでは「あの有名人が勉強教えてくれたら良いよね!」なんて話題で盛り上がる人もいるのではないだろうか? そこで、オリコンでは流行に敏感な女子高生を対象に『家庭教師になってほしいと思う男性有名人』についてアンケートを実施。その結果、慶應義塾大学卒という経歴を持つ、の【櫻井翔】が1位に選ばれた。

 2位以下に大差をつけて1位となった【櫻井翔】には、「頭もいいしカッコイイから勉強する気になる!」という意見はもちろん「慶應出身だしキャスターもしていて詳しく説明してくれそう」、「ニュースの解説のようにわかりやすく教えてくれそう」など、キャスターを務める『NEWS ZERO』(日本テレビ系)での活躍に注目した意見が多数。

 続く2位は、お笑いコンビ・ロザンの【宇治原史規】。“高学歴芸人”としてクイズ番組に出演することが多く「テレビで難しい問題もスラスラ答えていて、本当に賢いなと思うから」と頭の良さに脱帽する女子高生が多かったほか、お笑い芸人ということで「何より楽しく学ぶことができそう」と、おもしろい教え方に期待する声も目立った。

 3位には、歌手のほか俳優、カメラマンなど幅広い活躍を見せる【福山雅治】がランクイン。主演ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)でのイメージが強く残っているようで「教授役をやっていたから家庭教師姿も似合いそう」というのが主な意見。また、生粋の“モテ男”としても名高い福山だけに「イケメンだしあの口調で教えてもらいたい!」と願望を抱く人も。

 ランキング上位に登場した男性有名人たちに集まったのは、知識の豊富さや人柄に注目したコメントばかり。わかりやすく且つおもしろく勉強を教えてほしいというのが女子高生の理想のようだ。

(2008年11月28日〜12月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の現役女子高校生、合計300人にインターネット調査したもの)


順位名前意見
1位櫻井翔・ニュースを話す時の話し方がわかりやすいので。(大阪府)
・真面目になりすぎずに楽しく優しく教えてくれそう!(東京都)
2位宇治原史規・やっぱり、すごい頭いいし教え方が上手そうなので!(埼玉県)
・クイズ番組を見ていて本当に賢いなと思うから。(京都府)
3位福山雅治・『ガリレオ』の湯川教授の役がカッコ良かったので。(石川県)
・至近距離で誉められたら成績もテンションも急上昇!(滋賀県)
4位水嶋ヒロ・とても頭が良くて、勉強の教え方もうまそうだから。(宮崎県)
・カッコ良くて頭も良いから。(大阪府)
5位妻夫木聡・優しく楽しく教えてくれそうだし、悩みも相談できそう。(大阪府)
・あんなカッコイイ人に教えてもらえたら嬉しい。(神奈川県)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について