oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、実際に小学生 集団塾 近畿を利用した580名の方からの回答を得ました。

小学生 集団塾 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 受講効果 適切な受講料 適切な人数・クラス 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 情報提供

小学生 集団塾 近畿 ランキングTOP

1位

馬渕教室

69.80
受講効果
70.61点
適切な受講料
66.05点
適切な人数・クラス
70.70点
講師
71.43点
カリキュラムの充実度
69.08点
自習室の使いやすさ
68.83点
教室の設備・雰囲気
70.97点
通いやすさ・治安
73.79点
スタッフ
68.53点
情報提供
68.83点
2位

創造学園、創造学園エディック

68.26
受講効果
67.62点
適切な受講料
63.41点
適切な人数・クラス
67.99点
講師
70.60点
カリキュラムの充実度
67.23点
自習室の使いやすさ
67.06点
教室の設備・雰囲気
68.92点
通いやすさ・治安
74.36点
スタッフ
69.33点
情報提供
67.75点
3位

第一ゼミナール

65.61
受講効果
64.79点
適切な受講料
60.91点
適切な人数・クラス
64.40点
講師
66.01点
カリキュラムの充実度
63.92点
自習室の使いやすさ
66.35点
教室の設備・雰囲気
67.89点
通いやすさ・治安
71.77点
スタッフ
66.65点
情報提供
65.15点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

生徒の学習スタイルを把握してそれぞれに応じた指導をすることでやる気を引き出し、主体的に勉強に取り組むようなアプローチを心がけている。(40代/男性)

塾にいくことで定期テストなどがあるので中学校へいってからのテストに取り組む姿勢を疑似体験できた。(30代/女性)

小学生 集団塾 近畿 利用者580人が重視した項目

受講効果
24.25%
適切な受講料
17.58%
通いやすさ・治安
13.44%
適切な人数・クラス
12.54%
講師
11.64%
カリキュラムの充実度
7.29%
情報提供
4.42%
教室の設備・雰囲気
3.36%
自習室の使いやすさ
2.9%
スタッフ
2.58%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
580

この小学生 集団塾 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/22〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
580人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数2,668人)
規定人数
40人以上
調査企業数
21社
定義
小学生を対象に中学受験を目的としない集団授業を行っている塾。
以下は対象外とする。
・中学受験対策の塾
・公立中高一貫校対策の塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2019/08/09〜2019/09/02
2018/08/17〜2018/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役小学生を持つ保護者:男性29歳以上、女性27歳以上/現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上、女性30歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:中学受験・公立中高一貫校対策を目的としない集団塾に通年通学している現役小学生の保護者/小学生の時に中学受験・公立中高一貫校対策を目的としない集団塾に通年通学していた現役中学生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向