oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、41社を対象に調査を行い、実際に高校受験 個別指導塾 首都圏を利用した3,358名の方からの回答を得ました。

高校受験 個別指導塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報
都道府県別 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県

高校受験 個別指導塾 首都圏 ランキングTOP

3位

65.69

先生、スタッフの方の対応がよかったです。(40代/女性)

4位

65.07

通い始めに子どもが数学って面白いといった。指導がよいと面白いものになると実感できた。(50代/女性)

6位

64.90

高校進学後、中学時代からは想像できなかったほど成績アップに熱意が出た。(30代/女性)

8位

64.63

親切だった。子供の性格にはあってた。(40代/女性)

9位

64.30

子供の講師に対する信頼感が高く、やる気になったように感じる。(50代/女性)

11位

63.95

苦手な科目を重点的に指導してくれて成績が上がりました。(60代以上/男性)

13位

61.69

自宅から近いため、通うのに楽だった。自分の弱点を見極めてくれてそこに重点を置いて進めてくれたので良かった。(40代/女性)

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

先生によっては、子供の意識をあげ、熱心に指導してくましたが、全員の先生ではない。(50代/女性)

あまり前例が無い進学でしたが親身に相談にのってくださり助かりました。(40代/女性)

子どもはやる気が無かったが、先生があの手この手で声をかけてくれた。(40代/女性)

受講してない科目も、かなりの頻度で柔軟に対応してくれたこと。テストに関しては全教科対応してくれていました。(40代/女性)

高校受験 個別指導塾 首都圏 利用者3,358人が比較の際に重視した項目

通いやすさ・治安
18.93%
成績向上・結果
18.24%
適切な受講料
16.93%
講師
14.56%
スタッフ
8.17%
カリキュラムの充実度
6.78%
自習室の使いやすさ
6.38%
教室の設備・雰囲気
5.73%
入試情報
4.3%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
3,358

この高校受験 個別指導塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:学習塾
ランキング階層:高校受験 個別指導塾 首都圏

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/03〜2017/07/19
更新日
2017/11/01
サンプル数
3,358人(首都圏・東海・近畿を含む全国調査における総サンプル数7,876人)
規定人数
50人以上
調査企業数
41社
定義
中学生を対象に高校受験を目的とした個別指導を行っている塾。
以下は対象外とする。
・高校受験向けではない塾
・中高一貫校生向けの塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2017/07/20〜2017/08/07
2016/08/15〜2016/08/22
2015/07/31〜2015/08/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上、女性30歳以上 現役高校生を持つ保護者:男性35歳以上、女性33歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:高校受験を対象とする個別指導塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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