調査対象企業46社 実際の利用者3,461人に調査

2018年は、東京個別指導学院(ベネッセグループ)が1位でした。総合満足度に高い影響を与える「成績向上・結果」の項目のほか、4つの評価項目で1位でした。今回で6年連続の1位となり、顧客満足度の高いサービスを持続的に提供していることが伺えます。

高校受験 個別指導塾 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 成績向上・結果 適切な受講料 講師 カリキュラムの充実度 自習室の使いやすさ 教室の設備・雰囲気 通いやすさ・治安 スタッフ 入試情報
地域別 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県

高校受験 個別指導塾 首都圏 ランキングTOP

1位

東京個別指導学院(ベネッセグループ)

65.51
成績向上・結果
66.71点
適切な受講料
58.96点
講師
67.42点
カリキュラムの充実度
62.14点
自習室の使いやすさ
66.27点
教室の設備・雰囲気
68.31点
通いやすさ・治安
75.08点
スタッフ
65.32点
入試情報
60.76点
2位

ITTO個別指導学院

65.00
成績向上・結果
66.04点
適切な受講料
61.08点
講師
67.11点
カリキュラムの充実度
61.74点
自習室の使いやすさ
65.16点
教室の設備・雰囲気
66.93点
通いやすさ・治安
72.63点
スタッフ
65.25点
入試情報
60.09点
3位

スクールIE

64.95
成績向上・結果
66.00点
適切な受講料
58.41点
講師
67.04点
カリキュラムの充実度
62.22点
自習室の使いやすさ
65.27点
教室の設備・雰囲気
66.97点
通いやすさ・治安
73.73点
スタッフ
65.63点
入試情報
60.57点
4位

個太郎塾

64.87
成績向上・結果
66.43点
適切な受講料
59.68点
講師
66.00点
カリキュラムの充実度
62.18点
自習室の使いやすさ
64.43点
教室の設備・雰囲気
66.74点
通いやすさ・治安
75.49点
スタッフ
64.32点
入試情報
60.27点
5位

栄光ゼミナール 個別指導[ビザビ]

64.82
成績向上・結果
65.65点
適切な受講料
58.77点
講師
66.82点
カリキュラムの充実度
62.01点
自習室の使いやすさ
64.79点
教室の設備・雰囲気
66.50点
通いやすさ・治安
74.02点
スタッフ
64.82点
入試情報
61.57点
6位

個別指導塾 トライプラス

64.74
成績向上・結果
66.19点
適切な受講料
57.90点
講師
66.02点
カリキュラムの充実度
61.58点
自習室の使いやすさ
65.66点
教室の設備・雰囲気
68.07点
通いやすさ・治安
74.85点
スタッフ
64.73点
入試情報
59.08点
8位

創英ゼミナール

64.29
成績向上・結果
65.80点
適切な受講料
59.30点
講師
65.92点
カリキュラムの充実度
61.83点
自習室の使いやすさ
63.83点
教室の設備・雰囲気
66.19点
通いやすさ・治安
72.85点
スタッフ
64.09点
入試情報
60.03点
9位

個別教室のトライ

64.01
成績向上・結果
65.13点
適切な受講料
58.55点
講師
65.94点
カリキュラムの充実度
61.66点
自習室の使いやすさ
63.70点
教室の設備・雰囲気
65.98点
通いやすさ・治安
72.35点
スタッフ
64.23点
入試情報
59.80点
10位

城南コベッツ

63.81
成績向上・結果
64.62点
適切な受講料
58.61点
講師
65.29点
カリキュラムの充実度
60.58点
自習室の使いやすさ
65.40点
教室の設備・雰囲気
66.73点
通いやすさ・治安
71.58点
スタッフ
63.71点
入試情報
58.81点
11位

明光義塾

63.54
成績向上・結果
64.58点
適切な受講料
56.99点
講師
65.06点
カリキュラムの充実度
60.68点
自習室の使いやすさ
64.03点
教室の設備・雰囲気
65.85点
通いやすさ・治安
72.55点
スタッフ
64.02点
入試情報
59.52点
12位

臨海セミナー 個別指導セレクト

63.18
成績向上・結果
64.83点
適切な受講料
58.40点
講師
64.64点
カリキュラムの充実度
60.62点
自習室の使いやすさ
62.43点
教室の設備・雰囲気
63.74点
通いやすさ・治安
72.88点
スタッフ
62.81点
入試情報
59.91点
13位

森塾

63.02
成績向上・結果
64.44点
適切な受講料
58.10点
講師
64.91点
カリキュラムの充実度
59.90点
自習室の使いやすさ
63.03点
教室の設備・雰囲気
65.31点
通いやすさ・治安
71.55点
スタッフ
62.99点
入試情報
58.12点
14位

代々木個別指導学院

61.92
成績向上・結果
63.07点
適切な受講料
58.10点
講師
64.26点
カリキュラムの充実度
57.71点
自習室の使いやすさ
60.00点
教室の設備・雰囲気
64.06点
通いやすさ・治安
72.37点
スタッフ
62.53点
入試情報
56.63点
15位

Dr.関塾

61.28
成績向上・結果
62.48点
適切な受講料
58.13点
講師
64.16点
カリキュラムの充実度
58.74点
自習室の使いやすさ
59.99点
教室の設備・雰囲気
62.45点
通いやすさ・治安
68.87点
スタッフ
60.72点
入試情報
56.88点
16位

英才個別学院

61.05
成績向上・結果
61.73点
適切な受講料
54.34点
講師
62.90点
カリキュラムの充実度
57.61点
自習室の使いやすさ
60.97点
教室の設備・雰囲気
63.67点
通いやすさ・治安
72.29点
スタッフ
61.46点
入試情報
56.33点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

1、2年の時の担任の先生がとてもよく、授業外でもプリントで根気よく見てくれた。本気で怒ってくれたり褒めてくれたり子どもがとても信頼していたと思う。(40代/女性)

わかりやすい先生の指名を受け入れてくれた。話しやすい先生も複数いるらしい。(50代/女性)

個別指導なので我が子は質問や相談などしやすかったようです。志望校選びも熱心に相談にのってくれ精神面でもフォローしてくれてとても心強かったです。(30代/女性)

高校受験 個別指導塾 首都圏 利用者3,461人が重視した項目

成績向上・結果
20.24%
通いやすさ・治安
19.2%
適切な受講料
18.76%
講師
13.27%
スタッフ
7.59%
カリキュラムの充実度
6.29%
自習室の使いやすさ
5.99%
教室の設備・雰囲気
5.01%
入試情報
3.64%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,461

この高校受験 個別指導塾 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:学習塾
ランキング階層:高校受験 個別指導塾 首都圏

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/03/26〜2018/07/17
更新日
2018/11/01
サンプル数
3,461人(東北/首都圏/東海/近畿/九州を含む全国調査における総サンプル数9,803人)
規定人数
50人以上
調査企業数
46社
定義
中学生を対象に高校受験を目的とした個別指導を行っている塾。
以下は対象外とする。
・高校受験向けではない塾
・中高一貫校生向けの塾
・一部の教科のみを扱っている塾
・映像授業が主体の塾
調査期間
2018/07/18〜2018/07/30
2017/07/20〜2017/08/07
2016/08/15〜2016/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:現役中学生を持つ保護者:男性32歳以上、女性30歳以上/現役高校生を持つ保護者:男性35歳以上、女性33歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:高校受験を対象とする個別指導塾に通年通学している(したことのある)現役中学生/高校生の保護者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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